【無農薬クラフトラム酒のおすすめ!】ちょいアレンジレシピ

定番のラムコーク、モヒートの割ものとしてのイメージが強いラム酒ですが、 LAODIはもちろんロック、ストレートでもお愉しみいただけます。 LAODI特有のさとうきびの香り、甘い風味を感じていただけるはずです。  

内陸国であるラオスでとれた原料のさとうきびは 一般的なラム酒と異なり、磯の香りがせず、さとうきび本来の香りが感じられ、味もクセがなくとても飲みやすいです。 

ラオスの豊かな風土を活かした、世界でも数少ないアグリコール製法で生産された無農薬のラム酒、LAODIは他のブランドでは味わうことのできない香り、風味をもっています。

 今回はブラウンラム、ホワイトラムのストレート、またはロックのちょいアレンジで、 ご自宅のスパイスでも簡単にできるアレンジをご紹介致します。 自宅の食材でいつもの飲み方に少し変化をつけて、LAODIをもっとお愉しみください。


 【LAODI ブラウンラム】
 ⑴ストレートまたはロック
まずはLAODIそのままの香り、風味をお愉しみください!

 ⑵パクチー 少々(茎の部分をすりつぶす、または刻んだもの)
 説明不要、パクチー好きにはたまりません! 

 ⑶黒胡椒 少々
ピリッと黒胡椒の風味で味の奥行き感が上がります。

⑷生姜汁 少々(少しすりおろしたものを絞る、数滴)
生姜の風味はLAODIにもよく合います、飲んだ後は体も温まります。

 ⑸1、2、3、全部入れ
スパイシーでフレッシュな新しいLAODIに出会えます。
 ※全て入れすぎ注意です(特に生姜)。
 LAODIの香りがスパイスに抑えられてアルコールがたちすぎてしまいます。
お好みで味を確認しながら少しづつお試しください。 


 【LAODI ホワイトラム】
⑴まずはストレートまたはロック
まずはLAODIそのままの葡萄のような甘い香り、風味をお愉しみください!

 ⑵ホワイトラムにレモンまたはライム一絞り
ストレート、ロック好きには定番の一絞り。 ※こちらも入れすぎ注意です。

※筆者はLAODIホワイトのそのままの香りが大好きなので、香りが損なわれるのを恐れ、ご紹介するアレンジは2番でストップしました...
いかがでしたか?お酒は適度に飲めば心を癒す大事な"薬"かもしれません。ぜひお試しください!


無農薬クラフトラム酒の輸入販売、超薄型冷蔵庫のデザイン、販売 / シィクリエイティブインターナショナル

シィクリエイティブインターナショナルでは「食」に存在する問題解決に取り組み、豊かさと新たな価値を創造する事を目指しています。 ラオスのラム酒ブランドLAODI(ラオディ)、薄さ(奥行き)13cm、10cmの超薄型化を実現した壁掛け冷蔵庫を販売しています。