【限定】カジュアルボトルを11月25日(木)発売

人気上位である樽熟成タイプのLAODI ブラウンラム、フレッシュタイプのホワイトラム、果実漬け込みタイプのシュガーケーンマリアージュラムの3種類を試しやすい200mlボトルを2021年11月25日(木)より限定発売いたします。

約3~5杯分楽しめる手軽なサイズはプレゼントやホームパーティーの手土産にもぴったり。両親や友人のギフトにも、自分へのご褒美にもおすすめしたい特別な1本です。

公式ショップ限定のロゴ入りオリジナルボックス&スペシャルパンフレットに加え、無料ギフトラベルもお付けできます。


限定入荷の3商品

【LAODIの3つの特長】

●無農薬さとうきび原料

LAODIは畑の手入れを全て手作業で行う自社農園で栽培される無農薬さとうきびを使用したラム酒です。

着色料・添加物・化学香料も不使用のナチュラルなラム酒づくりにこだわっています。

●世界に3%しかない製法

ラム酒には主に2つの製造方法があり、LAODIはさとうきびの一番搾りのみを贅沢に使用した希少な「アグリコール製法」を採用しています。この製法でつくられるラム酒は世界でも約3%しかありません。LAODI醸造責任者・井上 育三氏の「手間をかけてでも、さとうきびを活かす上質なラム酒づくりをしたい」という想いから生まれたこだわりのあるラム酒です。さとうきび本来のフレッシュで風味豊かな味わいを楽しめます。

●女性が活躍する蒸留所

勤続10年以上の女性マネージャーを筆頭に、さとうきび畑の管理、収穫・圧搾、アルコール度数の検査や酵母調合、そして瓶詰めまで女性が中心となった職場です。ラオスの主幹産業はまだ数少なく、家族と離れ、タイなど近隣諸国へ出稼ぎに行く女性も少なくありません。そういった状況を解決するため、女性の積極的採用を行なっています。他にも最低賃金の保障と現地の慣習に合わせた働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

【各種類の特徴】

「LAODI ブラウンラム」:モンスーン気候を生かしたダイナミックな熟成ラム。TWSC2019銀賞&カテゴリー・ウィナー品。

3年熟成で、アルコール度数は42%。フレンチオーク樽で熟成させ、まるで蜂蜜のような芳醇な香りとレーズンを思わせる上品な甘みを纏うシックな味わいのアンバーラム。平均気温25度を越す熱帯気候での熟成は、ラム酒の蒸発率が年間5~10%ほどあるために3年熟成とは思えない濃厚な熟成感が特徴です。控えめで華やかな甘みはウイスキー好きも楽しめる1本で、ドライフルーツとのマリアージュは絶品です。

「LAODI ホワイトラム」:さとうきび一番搾りでつくるフルーティーでフレッシュなラム。IWSC HK2018銀賞品。

1年熟成で、アルコール度数は42%。自社農園で栽培するさとうきびを収穫後すぐに圧搾し、そのフレッシュジュースのみをラム酒づくりに使用しています。ワイン酵母を原料にしているため、まるでブドウのような香りが広がります。内陸国という立地を活かし、カリブ海などで製造されるラム酒とは異なる、真水育ちならではのさとうきび本来のフレッシュでナチュラルな味わいを最大限に表現しています。口当たりはなめらかで、さとうきびのフレッシュな甘みを感じます。レモンサワーのベースにお使いいただくと華やかな一杯になります。

「LAODI シュガーケーンマリアージュラム」:生さとうきびをそのまま漬け込んだ濃厚スイートラム。IWSC HK2018銀賞品。

1年熟成で、アルコール度数は25%。自社栽培の無農薬さとうきびのジューシーでとっても甘い部分だけをホワイトラムに漬け込むことで、甘さを最大限まで抽出します。世界でも類を見ないこの製法は、LAODIにしかできないスイートなラムをつくりたいという想いから生まれた逸品です。カラメルのようなビターさもありながら、黒糖のような深いコクのある甘さは、日本人にとって親しみ深い味わいです。牛乳3:1で割っていただく特製ミルキーラムは一度飲み出したら止まらない、お手軽な濃厚カクテルです。


【その日の自分のムードに合わせてくれる柔軟なお酒】

夕食を終え、映画や会話を楽しむリラックスタイムに、ゆったりと味わっていただけるラム酒です。ディジェスティフ(=食後酒)として満腹の胃をアルコールが刺激することで、消化促進の働きがあるとされています。着色料・添加物・化学香料不使用のナチュラルな甘さで、のびのびとした時間を満喫できます。

ほろ酔い気分がいい日は1:4の割合で炭酸と割って楽しんだり、じっくり癒されたい時はグラスでストレートに味わうなど、自分の気分や生活スタイルに合わせてお酒の量を自由に決められるのがラム酒の魅力。さとうきびの程よい甘さは、食後のデザート代わりの贅沢なご褒美にもなります。

他にもホットココアやホットミルクに大さじ1杯加えると、からだを温めながらコクのあるリッチな一杯を楽しめます。

常温保存が可能で、開封後すぐに飲み切る必要がないので、キャンプなどの野外アウトドアにも最適です。

約3~5杯分楽しめる手軽なサイズはプレゼントやホームパーティーの手土産にもぴったり。

両親や友人のギフトにも、自分へのご褒美にもおすすめしたい特別な1本です。

【製品概要】

商品名    : LAODI ブラウンラム (スピリッツ)

内容量    : 200ml

アルコール度数: 42%

熟成期間   : 3年

価格     : 3,080円(税込)

商品ページ  : https://www.laodijp.com/products/laodi_brown42_200ml

商品名    : LAODI ホワイトラム (スピリッツ)

内容量    : 200ml

アルコール度数: 42%

熟成期間   : 1年

価格     : 2,310円(税込)

商品ページ  : https://www.laodijp.com/products/laodi_white42_200ml

商品名    : LAODI シュガーケーンマリアージュラム (リキュール)

内容量    : 200ml

アルコール度数: 25%

熟成期間   : 1年

価格     : 2,310円(税込)

商品ページ  : https://www.laodijp.com/products/laodi_sugarcane_mariage_200ml

購入方法   : LAODI公式オンラインショップ限定 https://www.laodijp.com/


【LAODIとは】

LAODI(ラオディ)は無農薬・無添加にこだわるクラフトラム酒ブランド。

東南アジアのラオス人民共和国で日本人醸造家 井上 育三氏と代表のシハッタラスフォン氏が2006年に創業。産業発展途中のラオスで、高いポテンシャルの農産物であった無農薬さとうきびによる産業づくりを目指し、スタート。

化学肥料や農薬を一切使用せず、さとうきびは圧搾後バカスとして、廃棄することなく蒸留器の燃料や肥料として再利用。パッケージ素材も環境に配慮。2018年より3年連続で国際的コンペティションで受賞し、2020年にはロンドンの酒類コンクールで金賞に輝く。日本、台湾をはじめアジアを中心に販路を展開中。

株式会社シィクリエイティブ インターナショナル/無農薬クラフトラム酒LAODI、バオバブ由来のスキンケア化粧品emiiiの開発・輸入・販売、商品企画及びデザイン、販売促進、広告運用、EC支援

シィクリエイティブインターナショナルでは「デザインの持つ力」を活用してブランド力を向上させ、付加価値を高めること。デザインの持つ力でビジネスを持続可能なものとし、全てのお客様に新しくて上質な体験をお届けする。この事業を通じて、日常の中に豊かさを増やして行きたいと考えています。